h1 { background: linear-gradient(transparent 70%, #a7d6ff 70%); }

別れのとき

当初、1週間程のブログお休みの予定が1ヶ月.....

 

 

 

実は、面接ラッシュのあと、9月の初め頃に、18歳になる愛犬が天国へと旅立ってしまいました。

 

 

10歳を越えたあたりから、いつかはこの日が来てしまう、そう覚悟していたつもりでしたが、やはり頭のどこかではいつまでも一緒にいれると思ってしまっていました。

 

 

まさかあの子が、この世からいなくなるなんて、今も実感が湧きません。

 

 

 

 

その日、私は帰りが遅かったのですが、彼は私の帰宅を待ってくれたようで、帰宅した1時間後に、家族全員に見守られながら息を引き取りました。

 

 

亡くなる直前、最期の力を振り絞って一声、「くおーーん」と家族に向かって鳴きました。

 

 

 

 

 

 

何と言っていたのか、私たちには分かりませんでしたが、きっと彼なりのお別れを言ってくれたのだと思います。

 

 

 

 

 

昨日、四十九日の法要をしてもらいました。

人が大好きで、芝生で走るのが大好きだった子。晩年は麻痺などもあり自由に動くことが出来なかったので、今は天国でたくさん走ってくれてるといいなと思います。

 

 

先に旅立った祖父とも数年ぶりの再会して、2人でわちゃわちゃしてるかな?

 

 

 

 

18年間、たくさんの思い出をありがとう。